観劇ダイアリー


日記
by easterbeagle
プロフィールを見る
画像一覧

モジラ「Firefox 3.6」の第3ベータ版をリリース!

Mozillaが米国時間11月18日、「Firefox 3.6」の第3ベータ版をリリースした、というニュースです。

そして、それに加えて、最新ベータ版では安定性およびパフォーマンスの改善が図られていて、まもなく初のリリース候補(RC)版向けにコードを確定する予定であることも明らかにしています。

最新ベータ版はかなり改良されていて、他のソフトウェアがブラウザのコンポーネントと同じフォルダに入り込むことがないようにして、Firefoxと干渉することを困難にするコンポーネントディレクトリのロックダウン機能が含まれています。これはかなりユーザーのことを考えた処置で、その結果として、クラッシュを減らすことができると、MozillaのJohnathan Nightingale氏はブログへの投稿に記しています。

Mozillaの別のプログラマーであるVladimir Vukecevic氏は、今回の変更点によってセキュリティも向上することになると説明を付け加え、自身のブログへの投稿で、この変更を「Firefox 3.5」にも加えていくことがMozillaで検討されているとコメントしています。

Vukecevic氏は「OSや他のアプリケーションと連携するバイナリコンポーネントを作成するのは、非常にストレートなアプローチではあるものの、かなり危険でもある。バイナリコンポーネントはアプリケーションおよびOSへのフルアクセスを可能にするが、安定性、セキュリティ、パフォーマンスに影響を与えるものになる」ともコメントしています。

Firefox 3.6の最新ベータ版に追加された他の機能としては、複数のウェブベースのJavaScriptプログラムを、スクリプトの実行順などに気を遣いすぎることなく非同期でブラウザから実行できる点が挙げられる。
この機能により、ウェブページの読み込み速度が向上することは想像に容易いですね。
スクリプトの実行順番にはいつも気を使っているので、とてもうれしいニュースでした。
早く使用してみたいですね。

そして、多くのユーザーが気づくFirefox 3.6で最大の新機能は、現在組み込まれている外観をカスタマイズ可能なアドオンの「Personas」。

Personas開発チームのSuneel Gupta氏およびMyk Melez氏はこれまでに1000万以上のPersonasがダウンロードされたことを明らかにしています。

Mozillaは、Firefox 3.6の正式版を2009年内にリリースする予定で開発に取り組んでおり、開発プロジェクトが完了に近づいていることを示唆する兆候の1つに、開発者がRC1版に追加される機能や変更点を確定しようとしている点があります。

RC1版に向けてコードを確定することは18日中に予定されてはいますが、Mozillaの計画を示したサイトでは今週、そのスケジュールでの実現は困難かもしれないとコメントがありました。残念ですね。

とはいえ、Firefoxの利用は着実に増してきていると思います。
ウェブ分析企業の「世界中でFirefoxを利用するユーザーのシェアが25%を突破している」という分析発表もありました。

Internet Explorer(IE)がトップの座から滑り落ちるようなことはないとは思いますが、Firefoxの新規ユーザーは増加の一途をたどっているということなので、合計で3億人以上のFirefoxユーザーが存在しているとの見積もりもあながちまちがいではないですね。



【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL

イザ!ニュースURL

ライブドアニュースURL

CNET JapanニュースURL


----------PR----------


税理士事務所 帳簿 千葉市 稲毛区

相続税 対策 千葉市 稲毛区

独立起業 手続 千葉市 稲毛区

整骨院 融資相談 千葉市 稲毛区

書籍出版コンサルタント
[PR]
by easterbeagle | 2009-11-24 15:53

DS版ドラクエ6、来年1月28日発売

スクウェア・エニックスが、ドラクエシリーズのリメイク版の発売について、コメントを出しました。

ファンにとって、ドラクエのリメイク版は心待ちにしていた存在なので、とてもうれしかったです。

『ドラゴンクエストVI 幻の大地』は、ニンテンドーDSで、2010年1月28日(木)に発売が決定したと発表されました。

DS向けにリメイクしてきた“天空シリーズ”3部作の最終作で、オリジナル版がスーパーファミコン用ソフトとして発売されてから約14年ぶり、プレイステーションでのリメイクも出ていないので、ファンにとっては、まさしく「待望の」新作となることでしょう。

ドラクエ6は、2つの大地が存在するという不思議な世界を主人公が行き来し、旅の途中で出会う仲間たちと力を合わせて大魔王に立ち向かうストーリーです。

懐かしいですね。前作同様、上下2画面に渡る3D世界にアレンジされ、旅の途中に仲間との会話を楽しめる「仲間会話システム」やDS版ならではの新要素も導入するとの発表です。DSならでは…ということはやはり通信機能なんですかね。

天空シリーズ第1弾『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(2007年11月22日発売)、第2弾『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』(2008年7月17日発売)はともに出荷本数100万本を突破するヒットを記録していますが、第三段になる今作の売り上げも楽しみですね。

個人的には一番のヒット作になるのではないだろうかと思っています。

第3弾は5980円で来年1月28日(木)発売予定。
今からとても楽しみです。



【関連ニュース】


Yahoo!ニュースURL

イザ!ニュースURL

ライブドアニュースURL

CNET JapanニュースURL


----------PR----------


地デジ 裏ワザ

仕事力 パソコン 段取り

デジカメクラフト 年賀状 2010

DVDコピー マニア

リアル 動き ゲーム 物理プログラミング

日清日露戦争 入門 書
[PR]
by easterbeagle | 2009-11-19 05:32

ディズニー・モバイル買いたい!

子供だけでなく、大人にも、男女どちらにも愛されるキャラクター。それも世界的に、というと、ディズニーキャラしかないと思います。

とはいえ、大の大人が、あまりディズニーグッズを持ち歩くのも、どうだという感じがします。

そんな大人の人に、うれしいのがディズニーモバイルですよね。

ディズニーモバイルは、ディズニー公式の携帯電話で、日本ではソフトバンクが代行で料金体系やサービスを行っていますが、携帯電話の中身は完全にディズニーのものです。

ディズニーモバイルのメールアドレスは「@disney.co.jp」になります。
いま、ドコモの人なら@docomo〜となっている部分が、こんなにオシャレになるのですから、ディズニー好きにはたまらないものがありますね。

そんな大人気のディズニーモバイルですが、人気機種「DM004SH」にさらに2色の新色を追加した模様です。

リンク先から画像をみていただければわかりますが、よりゴージャスに、高級感あふれるグリッターな新色になっています。
機種番名からもわかるように、シャープの商品になっています。

追加される新色は「BERRY PINK」と「CHAMPAGNE GOLD」の2色で、既存の「PURE WHITE」「SOFT PINK」「DEEP PURPLE」とあわせ、全5色展開となります。
ますます人気が出そうですね

また、新色発売と同時に Disney Web にてモバイルウィジェット「ミニーといっしょ」が追加されます。
「ミニーといっしょ」は、携帯電話の中にミニーの部屋を再現し、ミニーとコミュニケーションを取りながら料理や衣装選びなどができるというもの。

最近は、こういった育成系のゲームがアプリでもDSなどのゲーム機でも、大人気で、しかもそれがミニーというのだから、ディズニーファン的には見逃せませんね。



【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL

イザ!ニュースURL

ライブドアニュースURL

CNET JapanニュースURL


----------PR----------


税理士事務所 帳簿 千葉市 花見川区

相続税 対策 千葉市 花見川区

独立起業 手続 千葉市 花見川区

整骨院 融資相談 千葉市 花見川区
[PR]
by easterbeagle | 2009-11-08 00:05

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧