観劇ダイアリー


日記
by easterbeagle
プロフィールを見る
画像一覧

外食産業大苦戦

この不景気のなか、外食産業も例外ではなく、マイナス続きで大苦戦しているようです。

長引く不景気で家計も厳しい昨今ですが、家計を引き締めるならば日常生活で欠かせない物品はさておき、それ以外は贅沢としてとらえるのは普通ですよね。
ゆえに不景気でもっとも影響を受けるのがサービス業です。

25日に日本フードサービス協会が7月度の外食売上高が発表しました。業界全体では前年同月比1.8%減となり、6月に続いて2カ月連続でマイナスになりました。
ファミリーレストランの値引きやファストフードが低価格メニュー投入した結果、客単価が1.8%減となりました。

業態別の全店売上高を見てみますと、ファストフードが2.0%増と2カ月ぶりにプラスに転じました。とくに好調だったのは麺類チェーン店で「ハイデイ日高」が16.3%増、「王将フードサービス」が27.3%増、「幸楽苑」が6.1%増と外食不況でも圧倒的強さを見せました。
こうした中華料理チェーン店は、低価格、味、ボリュームを前面に押し出しており、節約志向の一般消費者をガッチリと捉えているようです。

それ以外のメジャーな外食チェーンを見てみますと、牛丼チェーンの「吉野家」が2.3%増、「すき家」が10.7%増と好調。
ハンバーガーチェーンでは「日本マクドナルド」が2.6%増と健闘しましたが、モスバーガーでおなじみの「モスフードサービス」は4.9%減と落ちこみました。モスは単価が高く、調理に時間がかかるといった手法が、一般消費者に敬遠されるのかもしれません。

お手軽に代名詞でもあるファミリーレストランは全店売上高は5.2%減でした。
8カ月連続減となり、厳しい状況が続いています。各チェーンともに値引き戦略で客足を引き留めることに傾注しているようですが、減少幅の拡大は続いています。

外食を控えて節約しても野菜の値上がりが家計を直撃しています。
長梅雨、冷夏の影響で野菜が大きく値上がりしています。
イトーヨーカ堂は、高騰しているジャガイモなどの野菜を26日と27日限定で全国165店舗で最大5割引きにして販売するそうです。
59円のジャガイモとタマネギ、ニンジンは29円、198円のホウレンソウは98円、198円のキャベツは98円で販売するそうです。
お近くにお店のある方は、足を運んではいかがでしょうか?



Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000012-fsi-bus_all


----------PR----------

会計事務所 記帳 八千代市

事業計画書 作成 八千代市

相続税 相談 八千代市

独立起業 融資 八千代市

整骨院 資金計画 八千代市

出版コンサルティング
[PR]
by easterbeagle | 2009-08-27 00:03

プレステ3を買うチャンスがやってきた!

高値で手の出なかった、プレステ3が1万円の値下げを発表しました!
やった!9月発売だそうです!

『プレイステーション3(プレステ3)』の新型モデルが9月3日に発売されることが発表されました。
価格は1万円値下げした2万9980円。本体の大きさが30%も小さくなり、消費電力も低くなっています。ハードディスクも40ギガバイト拡大した120ギガバイトを搭載です。

次世代ゲーム機業界は、熾烈な争いのさなかにありますが、日本では任天堂の『Wii』が圧倒的なシェアを誇っています。第2位『プレイステーション3』、第3位マイクロソフト『XBOX360』と続きます。

しかし、アメリカやヨーロッパでは順位は逆転します。『Wii』が1位なのは変わりなく、2位に『XBOX360』、3位が『プレステ3』です。

プレステ、プレステ2で世界を制覇したソニーですが、現在は毎年ゲーム事業で赤字を出し続けており、今回の新型プレステ3はテコ入れの意味合いが大きいといわれています。

プレステ3は2006年11月11日に発売されました。Blu-Rayディスク再生対応で、高精細な映像でゲームを楽しめます。しかし、本体価格が高いこと、人気ソフトが少ないなどの欠点があり、販売台数が伸び悩んでいました。
また、ゲームを作るにも数億〜数十億もの巨額の制作費が必要となるため、ゲームメーカーも本腰を入れようとしません。『ドラクエ』のような人気ゲームがNintendoDSで発売されるなど、ゲームメーカーのプレステ3離れが深刻化しています。

現在まで、プレステ3は逆ザヤが続いているといわれています。逆ザヤとは本体の製造コストのほうが高いため、売れば売るほど赤字が増えていくということです。
一般的には本体の改良を重ねてコストダウンをしていき、ある時点で黒字に転換します。
プレステ、プレステ2では、その手法で成功していたソニーですが、プレステ3で逆ザヤを解消することができなかったのです。

1万円の値下げ、コンパクト化によって、プレステ3人気に火が付くのでしょうか。
次世代ゲーム機戦争は、これからも熱い闘いを繰り広げていくようです。



Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000002-famitsu-game



----------PR----------

書籍出版エージェント

編集プロダクション(編プロ) 企画

流行りもの先取り予想サイト

携帯アフィリエイト 入門書 安 送料無料

ダイエット手法すべてみせます
[PR]
by easterbeagle | 2009-08-19 16:35

裁判員裁判で罰金とか・・

何かと問題の裁判員制度ですが、今日こんなニュースを見ました。
裁判員候補者が出席しなかったら10万円の罰則…という規則、ご存知でしょうか。

11日、全国2例目となる裁判員裁判の第2回公判が開廷しました。
借金のトラブルから知人を刃物で重傷を負わせ、殺人未遂に問われている三宅茂之被告(35)ですが、今日は被告人質問が行われました。裁判員たちは、検察側の質問に対する三宅被告の供述をじっと聞き入っていたようです。午後からは被告人質問が行われる予定で、裁判員たちがどのような質問をするのかが注目されています。

検察側が「犯行時に『やめろよ』と懇願する被害者の顔を見てどう思ったか」と質問すると、三宅被告は「殺してやろうと思った」と供述。裁判員たちは三宅被告を見つめていたようです。

昨日の初公判では、三宅被告は起訴事実を認めています。検察側は冒頭陳述で三宅被告が被害者の男性(35)に借金のトラブルが犯行のきっかけになったと指摘。一方の弁護側は「厳しく取り立てて被告を追いつめるなど、原因は被害者にもあった」と主張しています。

一方、法務省には裁判員制度を検討する「裁判員制度に関する検討会」が設置されました。
裁判員法によりますと、施行から3年後に検討を行うことが記されていることから、今後行われる裁判員裁判の進行を観察しつつ、問題点などを洗い出していくようです。

今回の第2回裁判員裁判ですが、さいたま地裁によりますと、裁判員の候補者として出席義務がある候補者44人のうち、3人が姿を見せなかったということです。
裁判員候補者が正当な理由もなく出頭しないときは、10万円以下の過料という罰則規定があります。過料は行政罰の一種であり、審理する事件を担当した裁判官3人の決定で支払いを命じるということです。候補者に不服があれば3日以内に即時抗告ができます。

今回欠席した3人に罰則を適用するかどうかについては、担当裁判官の裁量で決まります。
最高裁の幹部職員は、「事案によって担当裁判官が、いろいろな事情を考慮するだろう」と話していることから、無分別に罰則を適用するわけではないみたいです。

裁判員を資格を持つという国民の新しい義務が浸透するまで、いましばらくの時間が必要かもしれませんね。



Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090811-00000048-mai-soci


----------PR----------


会計事務所 記帳 習志野市

事業計画書 作成 習志野市

相続税 相談 習志野市

独立起業 融資 習志野市

整骨院 資金計画 習志野市



[PR]
by easterbeagle | 2009-08-12 16:12

押尾学って人気あったのになぁ

なんとなんと、あの押尾様こと俳優の押尾学が麻薬で逮捕されちゃいました。
朝からすごくびっくりしました。。
3日、俳優で歌手の押尾学(31)が合成麻薬MDMAを使用したとして麻薬および向精神薬取締法違反容疑で警視庁麻布署に逮捕されました。

東京の六本木にある高級マンションの一室で30代女性の全裸死体が発見される事件があり、この部屋に出入りしていたという押尾容疑者を事情聴取。そのときに薬物中毒の症状が見られたために麻布署員が尿検査を行ったところ、陽性反応が出ました。
押尾容疑者は、女性が亡くなる直前まで部屋で一緒で過ごしていたということですが、女性の体調に異変を生じたため、自分のマネジャーに知らせたあとで立ち去っていたということです。

押尾容疑者は、トラブルメーカーとしても知られており、2005年12月には勝手に俳優廃業宣言をして当時の所属事務所をクビになりました。
2006年には女優の矢田亜希子さん(30)と結婚し、翌年に長男も誕生。心機一転してエイベックスと専属契約を結び、仕事に意欲的に取り組んでいた矢先です。

これまでにも多数のトラブルを起こし、その都度支えてきた矢田亜希子さんですが、今回はさすがに動揺を隠せない様子で、所属事務所の社長のコメントによりますと、

「(矢田さんは)身の振り方を考えていると思う。子供を父親のいない子にしたくないという思いがあるだろうが、このままでいいのか、とも思っているだろう」

矢田さんが離婚を考えていることをほのめかしました。

所属事務所のエイベックスもコメントを発表。

「当社との契約に違反する行為を行い、本日付にて契約解除しました」と、クビにした発表。

ドラッグ関連の事件は芸能界では相次いでおり、女優の酒井法子さん(38)の夫で、サーファーショップ経営の高相祐一容疑者(41)も逮捕されています。

芸能界ってどうなっちゃってるんでしょうね。



Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090804-00000032-sanspo-ent


----------PR----------

書籍出版コーディネーター

地域猫

書籍出版のための企画書の書き方

スポーツ・占いいろいろ解説

東京都 編集プロダクション(編プロ)
[PR]
by easterbeagle | 2009-08-05 23:57

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧