観劇ダイアリー


日記
by easterbeagle
プロフィールを見る
画像一覧

裁判員制度について

裁判員制度が報道されるたびに、自分が選ばれたらどうすればよいのか…と悩んでしまっています。
今日のニュースで見たのですが、奈良県で手錠が外れず裁判延期された、という出来事があったようです。

奈良地裁で前代未聞の珍事が起こりました。
通帳をだまし取ったという詐欺罪などに問われていた土木作業員(55)の公判を始めようとしたところ、手錠が外れなくなってしまったそうです。
刑事訴訟法には「公判廷では被告の身体を拘束してはならない」という決まりがあるため、被告人は入廷してから手錠を外されます。ところが、付き添いの県警郡山署員が右手の手錠を外し、左手も外そうと鍵を差し込んだところ、抜けなくなってしまったのです。開廷の予定時間から25分が過ぎても手錠を外せませんでした。
被告人いわく「気にしませんから、やりましょう」と述べたそうですが、野路正典裁判官が開廷を断念し、翌日に延期することを決めました。

「裁判所がいうのも変ですが、申し訳ありません」と裁判官が謝ったということです。
まるでコメディ映画のような出来事ですが、こんなことってあるのですね。

裁判といえば、今年から導入が始まった裁判員制度。裁判所の管轄地域から無作為に選び出した市民たちを裁判員に任命し、罪を裁かせるというものですね。
よほどの事情がない限り、断ることはできません。裁判の内容を他言すれば罪に問われます。
国民に課せられた新しい義務ということですね。

28日、福岡地裁では、覚せい剤取締法違反事件の裁判のため、裁判員候補者の呼び出し状発送を始めたということです。
この事件は、大阪市淀川区の無職、井村幸一被告(39)が、櫛田勇二被告(52)と共謀してイランで覚せい剤約470グラムを94袋に分けて飲み込み、航空機で密輸したというもの。

福岡地裁では、裁判員候補者名簿から80人を選び、病気などで辞退が認められた人たちを除き返送用の質問票を同封して59人に郵送。質問票で辞退を希望する人については可否を判断して候補者を絞り込み、当日来た候補者から裁判員6人と補充裁判員2人を決定します。

裁判員制度が日本の治安はどう変わるのか。注目したいですね。



Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090728-00000102-yom-soci



----------PR----------

会計事務所 経理 船橋市

決算 作成 船橋市

相続税 手続き 船橋市

独立起業 助成金 船橋市

整骨院 経営相談 船橋市


[PR]
by easterbeagle | 2009-07-28 23:58

ガリレオ・ガリレイから400年

あの、偉大な月面着陸も、もう40年前のことだそうです。
そして、その時の伝説の宇宙飛行士たちが会見することになりました。
今年は国際天文年です。有名なイタリアの科学者ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡を使った宇宙観測をした1609年から400年という節目に当たるためです。
明日の午前中には日本の陸地では46年ぶりという皆既日食を見ることができます。

宇宙に関するイベントが多い2009年ですが、歴史的大偉業が40年前の今日達成されたことをご存知でしょうか?

21日(アメリカ時間20日)は、アメリカの宇宙船アポロ11号が人類で初めて月面着陸した日なのです。
1969年7月16日、3人の宇宙飛行士の乗せたアポロ11号は、3日後の19日、月に到着。翌20日月面への着陸に成功しました。

「1人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍だ」

そのアポロ11号の3人の宇宙飛行士が、ホワイトハウスに招かれオバマ大統領(47)と会見しました。
アームストロング船長(79)、オルドリン月着陸船操縦士(79)、コリンズ司令船操縦士(78)。

月面着陸当時はハワイ州に住んでいたオバマ大統領は、帰還カプセルで中部太平洋に着水した3氏がハワイに凱旋したことに触れて、

「(小学生の私が)祖父に肩車されて見ていたのを思い出す」と感慨深げにコメント。

一方、アームストロング、オルドリン、コリンズの3宇宙飛行士は会見で次にように述べました。

「アメリカは月に戻り、そして火星を目指すべきだ」と訴えた。

今回の席上では、今後の宇宙計画については明言をさけたオバマ大統領ですが、就任以来初めて支持率が6割を切るという厳しい状況に立たされています。
「月を目指す!」と演説して支持率を盛り返した故ロバート・ケネディ大統領にならって「火星を目指す!」と言い出すかもしれませんね。



Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090721-00000032-jij-int



----------PR----------

会計事務所 帳簿 浦安市

資金繰り表 作成 浦安市

生前贈与 申告 市川市

独立起業 支援 浦安市

整骨院 開業 浦安市
[PR]
by easterbeagle | 2009-07-21 17:18

キリンとサントリーが統合したらどうなると思う?

なんと、あのキリンとサントリーが経営統合に向けた交渉に入ったらしいです。
日本を代表するビールのメーカーが統合…どうなるんでしょうね。
統合が実現すれば、ビールと清涼飲料で国内トップに躍り出るほか、昨年
3月期の両社の単純合算の連結売上高が3兆8200億円にも上ることか
ら、世界最大級の酒類・飲料メーカーが誕生することになります。

交渉は始まったばかりですが、両社がそれぞれの持ち株会社を統合すること。
傘下である各事業会社を統合する方向の2つから協議を始めており、なるべ
く早い時期に合意することを目指しているようです。

経営統合には、現状の不景気による業績の悪化、将来の少子化によって日本
国内の縮小が目に見えていることから、経営基盤を固めつつ、将来の成長が
見込まれる海外市場を開拓していくのが狙いということです。

キリンとサントリーが統合しますと、どのような地位に躍進するのでしょう。
夏でも冬でも一年中飲まれているビールですが、統合後はシェアで49.6
%となりますので、37.8%で現在首位にいるアサヒビールを蹴落とすこ
とになります。
清涼飲料水では、両者を合計するとシェア31.4%となり、現在首位にい
る日本コカ・コーラグループの20%台後半を破ることになります。
統合が実現すれば、他の食品メーカーも追従する可能性が高くなり、国内食
品業界の再編が加速するかもしれません。

合併後のあかつきには、どんな社名になるんでしょうか。
「キリンサントリー」なんて芸のない名前は付けないでほしいですね。
国民から公募する、というのはいかがでしょう? もちろん賞金付きでお願い
します。



Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090713-00000045-jij-bus_all



----------PR----------


会計事務所 帳簿 千葉市 稲毛区

資金繰り表 作成 千葉市 稲毛区

生前贈与 申告 千葉市 稲毛区

独立起業 支援 千葉市 稲毛区

整骨院 開業 千葉市 稲毛区
[PR]
by easterbeagle | 2009-07-14 14:23

田中雅美ちゃんが結婚!おめでとうございます!!!

美人アスリート、いまは美人キャスターの
田中雅美ちゃんが結婚しました!!!おめでとうございます!
ファンなので、とっても嬉しいです!

シドニーオリンピックの女子400mメドレーリレーで銅メダルを獲得し、現在はスポーツキャスターとして活躍している田中雅美さん(30)が結婚を発表しました。旦那さまは、一般企業に勤務する30代半ばの会社員ということです。
直筆メッセージでアツアツなコメントを発表しました。

「彼の優しさや友人、家族を大切にするところに惹かれ、これからの人生も一緒に過ごしていきたい」

田中雅美さんは北海道出身。3人姉妹の末っ子として誕生しました。姉たちの影響で水泳を始め、中学卒業した1994年に東京の八王子市にあるJSS東京八王子クラブに移籍。その年の日本水泳選手権で100mと200mの平泳ぎにおいて2冠を達成。
翌1995年の日本水泳選手権では、長崎宏子さん(40)が保持していた女子100m平泳ぎの日本記録を11年ぶりに更新、と輝かしい記録を残してきました。

中学3年生となった1996年、アトランタオリンピックで日本代表に選ばれましたが100m平泳ぎで13位、200mで5位という結果を残しています。
ちなみに1992年バルセロナオリンピックで金メダルを獲得した岩崎恭子さん(31)とは良きライバルであり、私生活では親友同士でした。

2000年のシドニーオリンピックでは、すでに記したように女子400mメドレーリレーで銅メダルを獲得。ここでいったん競泳から引退しました。
2002年にはソルトレイクシティオリンピックのリポーターとして活躍しましたが、2004年アテネオリンピックに出場するために現役復帰。予選会で見事な泳ぎを見せ日本代表選手として出場しました。200m平泳ぎで4位となり、残念ながら個人種目でメダルを獲得することはできませんでした。

今後はキャスターとしてのお仕事、後進の育成に当たるそうです。
お幸せに!



Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090703-00000032-sanspo-ent



----------PR----------


相続 申告 千葉市 若葉区

決算 作成 習志野市

起業 手続 千葉市 稲毛区

出版企画書 作家

本の出版 書籍 書きたい 出したい 執筆したい
[PR]
by easterbeagle | 2009-07-03 14:46

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧