人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観劇ダイアリー


日記
by easterbeagle

サッカー日本代表、大ピンチ!

冬季オリンピックが開幕して、スポーツニュースはオリンピック一色になると思いきや、非常に注目を集めているサッカー日本代表。

先週末の対韓国戦での惨敗で、代表監督の去就に注目が集まっていましたが、日本サッカー協会の会長・犬飼基昭氏が「続投宣言」を出したことで、ひとまず落ち着くかと思いきや、サッカーファンから大ブーイングを浴びてしまった模様です。

14日(日)に行われたサッカー日本代表の対韓国戦は1対3で日本の惨敗。
さらに、就任以来、ファンも協会も納得する結果が出せずにいた日本代表チームに対しては、以前から「岡田監督解任」の噂が囁かれていました。

釈然としない選手起用や、試合から全く見えてこない戦術、なにより、全く結果を出せずにいる日本代表の現状は、サッカーファンにとって耐えられないのでしょう。

対韓国戦では、観客席に「岡チャン不合格」の横断幕がサポーターたちによって張られていました。ここまで明確に、ファンが監督を否定しているわけですから試合中の岡田監督も心中は穏やかではなかったことでしょう。

これまでの結果と、今回の試合内容は、世界的に見て「監督解任」の充分な理由になるものですが、にもかかわらず、犬飼会長は岡田監督を支持し、「続投宣言」を出してしまったわけです。この続投宣言がサッカーファンの怒りに油を注ぐ結果となってしまいました。

現在のサッカー日本代表チームはイビチャ・オシム氏を監督に据えて発足したもので、オシム氏が脳梗塞で倒れた時、代打で起用されたのが現在の岡田監督。岡田監督を更迭しても代わりの人材がいないといわれていますが、サッカー協会の中にも、ファンの間でも、オシム監督の復帰を願う声は少なからずあったようですが、今回の「続投宣言」で、日本代表はワールドカップまで岡田監督と一蓮托生、ということがほぼ確定的となりました。

就任時、「ワールドカップで4強をめざす」と言ってのけた岡田監督ですが、「全敗で終わるのでは」「全試合で1点も取れないのでは」といった声がサッカーファンの間で囁かれています。

はたして岡田監督と代表チームは、本番で結果を出せるのか?
国内のサッカー人気にダイレクトに影響するサッカー日本代表は、6月のワールドカップでいよいよ正念場を迎えます。がんばれニッポン!



【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL

イザ!ニュースURL

ライブドアニュースURL


----------PR----------


税理士事務所 経理 千葉市 稲毛区

相続税 申告 千葉市 稲毛区

独立起業 資金 千葉市 稲毛区

鍼灸院 開業 千葉市 稲毛区

アップルシード・エージェンシー

商業出版企画

書籍出版企画
by easterbeagle | 2010-02-17 15:59