観劇ダイアリー


日記
by easterbeagle
プロフィールを見る
画像一覧

谷亮子が柔道を引退

女子柔道界で数々の大記録を打ち立ててきた谷亮子選手が、ついに現役引退を表明しました。

オリンピックでは2大会連続で金メダリストなるほか、20代の選手生活をほぼ無敵の状態で過ごしきった谷亮子選手ですが、前回の参議院選で民主党から立候補し、圧倒的な人気を集めて当選しました。その後は選手生活と議員の職務を両立させると宣言していましたが、どうやら選手生活を諦め、今後は政治家としての活動一本に絞っていくようです。

15日に行われた記者会見では、現役引退を表明しつつ、「今後はスポーツの振興や環境づくりに尽くしたい」と国政に専念することを明言しましたが、一方では2016年のリオデジャネイロ五輪での現役復活もにおわせる発言もあり、衰えることのない闘争心、向上心を改めて披露してくれました。

また、全日本柔道連盟(全柔連)にはすでに強化指定選手の辞退届を提出しているようで、これで正式に、2012年のロンドンオリンピックへの道は閉ざされたことになります。

谷議員は「今まで引退を自分自身が思ったことは、一度もありません」とコメントし、「第一線からはここで、いったん、退くということ」と強調しています。つまり、政治の世界で一区切りついたら、リオデジャネイロ五輪も狙いたいと、本気で考えているようです。

これまでにオリンピックで5個のメダルを獲得した谷選手、選手としての実績は素晴らしく、選手としてじっくりと腰を据えて練習に励んでいれば、ロンドン五輪も当然有力候補であっただけに、今回の議員立候補は多くの人から賛否両論が上がっています。

今回の決断で柔道への逃げ道はなくなり、政治家として評価されていくことになった谷議員には、今後もさらに多くの注目が集まることになりそうです。



【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL

イザ!ニュースURL

ライブドアニュースURL


----------PR----------


JR 山手線 新幹線 マメ知識 雑学 ビジネス 鉄道

デジカメ 年賀状 Photoshop Elements 簡単 卯年 ソフト

商業出版 行政書士

ブログ 出版ノウハウ

持ち込み 出版社
[PR]
by easterbeagle | 2010-11-08 16:29

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧