観劇ダイアリー


日記
by easterbeagle
プロフィールを見る
画像一覧

サッカー日本代表にゾーンプレス復活

1995年から1997年の2年間、サッカー日本代表の監督だった加茂監督が好んで使ったゾーンプレスが、再び日本代表で復活することになりそうです。

現在のサッカー日本代表は、連日の非公開練習をおこなっていますが、そのなかでザッケローニ監督が注力しているのがこのゾーンプレスです。

もともとはイタリアで80年代後半から90年代前半に絶好調だったACミランの得意なディフェンスでしたが、このゾーンディフェンスを踏襲し、ザッケローニ監督自身も98−99年シーズンでACミランを優勝へと導いています。

イタリアでのザッケローニ監督は「過去の人」と呼ばれているそうですが、その最大の理由がゾーンプレスに固執している点にあるそうです。

ちなみに、初めて日本代表でゾーンプレスを使った加茂ジャパンは就任2戦目のアルゼンチン戦で1−5と完敗しています。

あすのアルゼンチン戦が「95年惨敗の再現」になる可能性が高いと予想する専門家も多く、今回の日本代表も多難を予想させるスタートとなりそうです。

ちなみに、ザッケローニ監督からゾーンプレスの指示を受けたDF陣の中で、ゾーンプレスをおこなった経験者はいなかったそうです。イタリアで売り出し中の長友選手(チェゼーナ)でさえ「ゾーンプレスというのはやったことがない」といい、戸惑いをみせています。15年前もおそるおそるゾーンプレスを仕掛けた日本代表ですが、日本DF陣の合間をかいくぐり、アルゼンチンの攻撃陣はゴールラッシュしています。



【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL

イザ!ニュースURL

ライブドアニュースURL


----------PR----------


商業出版 士業

著者ブランディング

ビジネス書の出版支援

出版したい 経営者

本を出す
[PR]
by easterbeagle | 2010-11-01 21:31

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧