人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観劇ダイアリー


日記
by easterbeagle

元朝青龍、久しぶりに来日

暴力事件が原因で角界を引退した元横綱、朝青龍が、久しぶりに日本にやってきました。

成田着のモンゴル航空機で来日した元横綱の朝青龍ですが、現在の角界が大変な状況に陥っていることもあって、引退した力士とは思えないほどの報道関係者が取り囲み取材をおこないました。空港での取材に対して朝青龍は、「モンゴルの田舎にいたからね。相撲の情報はあまり聞いていないよ」と穏やかな表情で取材に応じています。現役時代や問題発生時には、ピリピリした雰囲気がいつも漂っていましたが、やはり現役を退いて、横綱のプレッシャーから解放されているようです。

日本相撲協会が広報室長を公募して決定するという意向を発表している件について、コメントを求められた元朝青龍は、一瞬、厳しい顔をのぞかせましたが、「一般人?右も左も分からない人が口をとがらすの?(力士は)みんな大変な朝げいこをこなして、下から苦労して上がってくる。山を乗り越えてくる。それを理解してほしい」とコメントしてくれました。肩書きではなく、相撲の現場からの叩き上げが理事会の役職にはふさわしいとの意見です。

賜杯がなかった名古屋場所についての質問には、「15日間あれだけ集中して、賜杯がないというのは…」と現役力士たちに同情していました。

「外からガーガー言われているけど、あまり騒がず、伝統ある相撲をみんな見守ってほしい」と、メディアとファンに向けてお願いし、現役力士には、「苦しいからこそ、みんな頑張ってほしいね」とエールを送りました。

引退相撲が10月3日に確定的となっている元朝青龍ですが、それまでに事件を起こしたり、相撲協会へ批判的な発言をしたりすれば引退相撲が中止になってしまいます。引退相撲まではおとなしくしているでしょうが、今のリラックスした状態と軽やかなコメントを聞くと、引退相撲後にどんな爆弾発言が飛び出るか、楽しみにしているファンやメディアが数多くいます。引退後もしばらくは、元朝青龍を取り囲むメディアの取材は減りそうもありません。



【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL

イザ!ニュースURL

ライブドアニュースURL


----------PR----------


オステオパシー 骨盤 マニュアルセラピー 整体

社会福祉士 教科書 過去問題 問題集 専門科目

社会福祉士 教科書 過去問題 問題集 共通科目

心電図 初めて ハローキティ モニター

iPad アプリ ベスト カタログ 評価
by easterbeagle | 2010-09-15 20:44